社内データもChatGPTと連携!メタストアにチャットボット機能を追加【LAB #006】

 
メタストアラボは、新しい技術やアイデアを取り入れ、メタストアの機能やユーザー体験を向上させるために、継続的に研究開発を行っています。今回は、最新の追加機能として「ChatGPTを活用したチャットボット」を紹介します。

※本記事は実験的にChatGPTを活用して執筆しています。

 

チャットボットの概要

ChatGPTを基盤に、テキストやHTML、PDF、CSVなど様々な形式の外部データを取り込み、それを基に質問や相談に回答することが可能なチャットボット機能をメタストアに実装しました。
具体的には、メタストアの画面右下にテキスト入力欄を追加し、ここにユーザーが質問を入力します。質問は任意の位置に配置されたキャラクターに送られ、そのキャラクターからの吹き出し形式で回答が表示されます。

 

活用例

この新機能は、例えば次のようなシチュエーションで活用できます。

・FAQ
質問応答チャットボットとして、ユーザーからの質問に対して自動的に回答します。これにより、ユーザーは必要な情報をすぐに得ることができ、サポートスタッフの手間も軽減されます。

・製品情報一覧
チャットボットが製品のオススメ情報や購入アドバイスを提供します。ユーザーは自分に合った商品を探す際の参考にすることができます。

 

実際に試してみる

メタストアラボでは、この新機能のデモページを公開しています。メタストアFAQを基にしたデモを是非ご体験ください!FAQ担当の猫又はハコスコメタオフィス内のカウンターでお待ちしております。

メタストアFAQデモページへ

 

導入方法

本機能は、メタストアビジネスプランのオプションとして提供を開始いたします。導入前のご相談は以下問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://meta.hacosco.com/contact/

 
新機能の試験版を体験し、私たちの研究開発にご協力いただきありがとうございます。今後とも、メタストアラボの新機能と進化にご期待ください!

 


 

ラボ機能とは

メタストアラボは、新しい技術やアイデアを取り入れ、メタストアの機能やユーザー体験を向上させるために、継続的に研究開発を行っています。今後も新たな情報があれば先行してメタストアラボで情報を発信していきます!
ユーザーにとって価値ある機能なのかを、最小限のプロトタイプでお試しいただき、ご意見を頂くための機能です。よって、一部、不具合もあったりしますが、まずは動くモックアップくらいの生暖かい気持ちでお試し頂ければと思います。ぜひみなさまのご意見やお気づきの点などお寄せください。

ぜひみなさまのご意見やお気づきの点などお寄せください。ラボ機能へのフィードバックはこちら

ラボ情報