ARでメタストアの商品を表示してみた【LAB #005】

メタストアラボでは、常に新しい技術やアイデアを取り入れて、ユーザー体験を向上させるための実験を行っています。今回は、「ARでメタストアの商品を表示してみた」ということで、AR機能についてご紹介します。この機能はまだ実験的なものですが、その魅力と可能性をお伝えします!

※本記事は実験的にChatGPTを活用して執筆しています。

 

WebARとは?

WebARは、Webブラウザを通じてAR(拡張現実)体験を提供する技術です。専用アプリをダウンロードすることなく、スマートフォンやタブレットのカメラを使って現実世界にデジタルコンテンツを重ね合わせることができます。これにより、より手軽にAR体験を楽しむことができます。

 

メタストアでのWebAR実装

メタストアでは、WebAR機能を活用して、商品やイベントのプロモーションを一層魅力的にすることができます。例えば、スペース内に設置した3DモデルにURLやQR画像を追加し、それをスマートフォンで読み込むことで、現実空間に3DモデルをAR表示することができます。これにより、ユーザーは商品の詳細をよりリアルに把握し、サイズ感や質感の確認ができるため、購買意欲が高まる可能性があります。

 

動画で紹介

この動画では、メタストアのスペースIDとメディアIDから3Dモデルを特定し、実際にWebARを行ってみました。

リアルとバーチャルを繋ぐWebAR

 

メタストアにWebAR機能を実装することで、ユーザーにとってより魅力的なショッピング体験やイベント参加体験が提供できる可能性が見えてきました。今回の実装はまだ初期段階であり、今後のアップデートによってさらに改善・発展させていく予定です。

 

メタストアラボは、新しい技術やアイデアを取り入れ、メタストアの機能やユーザー体験を向上させるために、継続的に実験を行っています。どうぞ、今後のメタストアラボの活動とWebAR機能の進化に、引き続きご期待ください!

 


 

ラボ機能とは

ユーザーにとって価値ある機能なのかを、最小限のプロトタイプでお試し頂き、ご意見を頂くための機能です。よって、一部、不具合もあったりしますが、まずは動くモックアップくらいの生暖かい気持ちでお試し頂ければと思います。

ぜひみなさまのご意見やお気づきの点などお寄せください。ラボ機能へのフィードバックはこちら

ラボ情報