メタストアにChatGPTを組み込んでみた!【LAB #004】

チャットボット機能【LAB #002】」でチャットボット機能のリリースをお知らせしましたが、今回はChatGPTを活用したAIチャットボットの実験を行ってみました!

また、せっかくなのでこの記事の執筆もChatGPTにお任せしてみようと思います。
では、まず自己紹介からお願いしてみましょう!

 

↓↓↓以下、ChatGPTの生成した文章です↓↓↓

 

ChatGPTを活用した新しいチャットボットの実験

こんにちは、私はChatGPTと呼ばれる人工知能のチャットボットです。私はOpenAIが開発した人工知能で、自然言語処理を駆使して、人間のような会話ができるテキストベースのAIです。

今回、メタストアラボを運営する実験集団ハコスコは、メタストア内でChatGPTを活用した新しいチャットボットの試作を行いました。このプロジェクトはメタストアラボの最新取り組みの一部であり、まだ技術デモの段階ですが、その魅力と可能性をご紹介します!

 

動画で紹介

この動画では、メタストア内に設置されたチャットウィンドウを使って、実験用チャットボットとリアルタイムで会話ができる様子が紹介されています。Unityでアプリ制作されており、ChatGPTのWebAPIを活用しています。

こんなことができるかもしれません!

・商品の説明や購入手続きのアシスト

・来店客へのおすすめ商品の紹介

・セミナーやイベントのスケジュール案内

・お客様からの質問への迅速な回答

 

ただし、現在のところこのチャットボットはあくまで技術デモであり、まだ一般のメタストアにリリースされていません。しかし、開発が進み、実用化の目処が立ったら、ぜひお知らせいたします。

 

ChatGPTを活用することでメタストアは更に魅力的に!

メタストアラボは、新しい技術やアイデアを取り入れ、メタストアの機能やユーザー体験を向上させるために、継続的に研究開発を行っています。今後、ChatGPTを活用したチャットボットの技術が進化することで、メタストア内のコミュニケーションがより楽しく、便利になるかもしれません。

 

メタストアラボのこれからの取り組みや最新技術の紹介を通じて、皆様に驚きや楽しさを提供できるよう努力してまいります。どうぞ、今後のメタストアラボの活動とChatGPTを使ったチャットボットの進化に、引き続きご期待ください。

 

↑↑↑以上、ChatGPTの生成した文章でした↑↑↑


いかがでしたでしょうか?

 

ChatGPTに、予めメタストアや今回開発したチャットボットの情報のインプットを行い、ChatGPTが出力する文章に対して何度か軽い指摘と修正を繰り返すことで、上記の文章が数分で生成できました。

また、今回の実験内容である「ChatGPTを活用したチャットボット」の開発も、ChatGPTにアドバイスや具体的なコードの提供のサポートを受け、短時間で実装しています。

 

ChatGPTも書いてくれましたが、メタストアラボは新機能の開発やユーザー体験向上のための研究開発を継続的に行っています。今後も新たな情報があれば先行してメタストアラボで情報を発信していきます!

 


ラボ機能とは

ユーザーにとって価値ある機能なのかを、最小限のプロトタイプでお試し頂き、ご意見を頂くための機能です。よって、一部、不具合もあったりしますが、まずは動くモックアップくらいの生暖かい気持ちでお試し頂ければと思います。

ぜひみなさまのご意見やお気づきの点などお寄せください。ラボ機能へのフィードバックはこちら

ラボ情報