【イベントレポート】VTuber理原ひなりのサザコーヒー1日店長!

2023年6月13日(火)、メタバース ライブコマースイベント「VTuber理原ひなりのサザコーヒー1日店長!が開催されました。本イベントは、メタバース上でのライブコマースの有効性を検討する実証実験です。

イベント前半では「メタストア」ポップアップスペースにご来店いただいたお客様を、コーヒーVTuberの理原ひなりさんがおもてなし。後半には、サザコーヒーの鈴木太郎社長に登場いただき「誰でもお家で美味しいコーヒーを淹れる方法」をご紹介いただきました。

当日の楽しい雰囲気をイベントレポート形式でお届けします!

 

 

13日の21時に「メタストア」ポップアップスペースにVTuber理原ひなりさんが登場。ひなりさんは大のコーヒー好きで、コーヒーを淹れつつファンと交流するYouTubeライブ動画を定期的に配信しています。

「みなさんいらっしゃいませ!サザコーヒー1日店長の理原ひなりです。今日はご来店いただき、誠にありがとうございます!」

1日店長を務めるひなりさんのご挨拶から、本イベントはスタート。「メタストア」はPCブラウザ上のZoomより参加いただけるため、お客様への負担が少ないのもポイントです。

アットホームな雰囲気の中、「メタストア」内のコミュニケーション機能(Zoomやチャット)を活用した交流も盛り上がりました。

 

 

また、お客様の中にはイベント当日までにコーヒーが届く事前販売アイテムをご準備くださった方も。まるで現実のお店に遊びに来ているかのような体験をお楽しみいただきました。

 

(事前販売アイテムの一部)

 

21時半には、サザコーヒーの鈴木太郎社長が「メタストア」ポップアップスペースにご来店され、「お家で美味しいコーヒーを淹れる方法」をレクチャーしていただきました。

カップオンのコーヒーを使って誰でもバリスタになれるという鈴木社長直伝の方法は、すぐに取り入れられるTipsが満載。ひなりさんとのトークでは、サザコーヒーで取り扱っているコーヒー豆の細かな違いなど、興味深いお話が披露されました。

 

 

 

「メタストア」では、外部のECプラットフォームとのリンク設定で商品販売が可能です。ShopifyとのAPI連携を使えば、商品情報や在庫情報も連動します。

もちろんイベント中でも商品販売が可能なので、鈴木社長とひなりさんとの会話から気になった商品をご購入されるお客様が多くいらっしゃいました。

 

【基本編】メタストアとShopifyの連携準備〜APIの発行〜

 

イベント後のアンケートでは、

「鈴木社長のエピソードを交えたお話などで、いち押し商品に関して知見が得られ、興味が湧きました」

 

「サザコーヒーの鈴木社長のカップオンを実際に試してみたくなりましたし、理原ひなりさんがオススメしたコーヒー豆で自分も飲んでみたくなった!!!」

と、メタバース上でのライブコマース体験が購入に結びついたお声がたくさん寄せられています。

 

(実際の購入画面の様子)

 

本イベントで提供されたサザコーヒーさんと理原ひなりさんのコラボ商品の販売は終了していますが、サザコーヒーさんのオンラインショップではさまざまなコーヒーが購入可能です。

イベントは22時半に無事終了。交流しながらお買い物できる、メタバース×ライブコマースの可能性を非常に感じる催しとなりました。

 

メタストアを無料でお試し