無料の3Dスキャン・スマホアプリ「WIDAR」でスキャンを試してみた!

3D仮想空間の形で提供されることが多いメタバース。その中に現実のモノを持ち込もうとした際に必要になるのが3Dスキャンです。

「3Dスキャン」と聞くと、

「専用の機材が必要?」

「なんか難しそう…」

と思われる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません!

実はスマホ1つで、誰でも手軽に、3Dスキャンできるんです!

ということで、今回はスマホ3Dスキャンアプリ「WIDAR」を試してみます!

 

無料で使えて、iOS/Androidに両対応していて、編集機能やシェア機能も豊富な3Dスキャンアプリ「WIDAR」。

伝えたいことが多すぎて、1つの記事には収まりそうにない…!!!

 

ということで、本連載は全4回に分けてWIDARの魅力をお届けしようと思います!

  1. 無料の3Dスキャン・スマホアプリ「WIDAR」でスキャンを試してみた!
  2. 無料の3Dスキャン・スマホアプリ「WIDAR」を徹底解説!特徴・編集機能・シェア機能についてご紹介します!
  3. 【徹底比較】おすすめの3Dスキャンアプリは?「WIDAR」って実際どうなの?
  4. 3Dスキャンからストア開設まで全部無料!?「WIDAR」で3Dスキャンして「メタストア」にアップロードする手順をご紹介!

今回は第1回ということで、WIDARでスキャンを試してみます!

 

 

実際にWIDARで3Dスキャンしてみよう!

今回スキャンしたのは、こちらの腰掛けサンタ。

WIDARのPhotoスキャン(フォトグラメトリ)モードでは、被写体が透明だったり模様が無いものだと相性が悪く、

うまくスキャンできない場合があるので注意が必要です。

今回のサンタはバッチリのはず…!!

 

撮影の際には、ぐるっと被写体の周りを回りながら撮影する必要があります。

撮影しやすいように、部屋の真ん中に脚立を設置し撮影してみます。

 

サンタさんに桐の箱に腰掛けてもらって、更にその間に適当な台座を挟むことで、地面が綺麗に切り抜けるようにしてみました。

 

デフォルトでは写真が自動で数秒おきに撮影されるモードですが、動画モードに切り替えることも可能。

今日はデフォルトのまま撮影してみます。

 

脚立の周りをぐるっと20枚ほど撮影。

高さと角度を変えて3周撮影。

合計で60枚ほど撮ってみました。

この画面で見切れた写真やボヤけた写真などを取り除くと、スキャン精度が向上します!

 

撮影した後はアップロードボタンをタップ。

自動で、アップロード、データ処理、ダウンロードが行われます。

データ処理には数分かかるので、別のことをしながら待ちましょう。

ダウンロードまで完了すると通知が来ます。

 

 

待つこと5分。スマホに通知が飛びました!

3Dモデルが出来上がったみたいなので、早速確認してみましょう!

 

 

見事にスキャンできました!!!!

サンタの服のギザギザした質感や、靴下部分の繊維の質感、右手のプレゼントを持った部分も綺麗にスキャンできています!

 

問題なさそうであれば、名前を付けてスキャン結果を保存しましょう。
これで”アイテム”としてWIDARに保存されました。

「サンタをスキャンするぞ」と意を決してからここまでの所要時間は約10分ほど。

あっという間に3Dモデルが作れてしまいました…!

 

3Dモデルの不要な部分をカットしよう!

 

写真アップロード時に”地面を切り取るオプション”をOFFにしていたので、不要な脚立部分を手動で切り取ります

 

WIDARのAR機能を使って、本物のサンタとスキャンしたサンタを並べてみました。

パッと見だと、どちらが本物か悩むクオリティです!

編集して動画を書き出してみよう!

 

3Dモデルの不要な部分も削除し、”アイテム”としては完成しました。

実は、WIDARには複数の3Dモデルを1つの空間に配置する”シーン”という概念があります。

今回はこのように、他のユーザーさんがアップロードしたクリスマスに因んだ3Dモデルを組み合わせてみました。

 

更に、背景とエフェクトを追加して…。

 

実際に動画を出力してみました!
このカメラワークも自分で実際にスマホを動かして記録しています。※編集機能、シェア機能に関しては第2回でお届けします。

次回は編集・シェア機能を深掘り!

今回は、WIDARで3Dスキャンする際の流れを簡単にご紹介しました。
第2回では、WIDARの最大の特徴である編集機能とシェア機能に関して、より詳しくお届けします!

スキャンした3Dモデルは、メタバースでの活用は勿論。

思い出は写真や動画ではなく、3Dで残す時代が到来しています。

是非皆さんも「WIDAR」を試してみましょう!

「WIDAR」は下記ストアにて無料配信中です。

・iPhone
https://apps.apple.com/us/app/widar-3d-scan-ar/id1574012258

・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wogo.widar.android