有機的な空間作り! メタストア3つの会話機能を紹介

ECメタバース「メタストア」の会話機能には、スタッフとお客様、お客様同士で会話をすることができる3つの機能があります。これらの機能を活用することで、通常のECサイトにはないコミュニケーション機能が備わり、また、リアル店舗のようにお店までのアクセスなどの制約に縛られることのない空間を開設することができます。

1)対話接客機能

スタッフとお客様が(リアルタイムの)音声チャットができる機能です。

メタストアスタッフと会話機能

お客様がスタッフカウンターに近づくと、「音声チャット開始」の表示が現れます。

メタストアスタッフと会話機能

「開始」ボタンを押すと会話を始めることができます。

例えば、商品陳列をしないカウンター窓口のような用途であれば、アバターを設置するだけですぐにスペース開設・運営が可能です。

商品販売を行うのであれば、お客様の質問・お悩みに沿った商品提案などが可能です。通常のECサイトに比べ、スタッフの個性を出すこともできるのでファンの創出や観光客誘致などにも期待ができます。

2)全体会話機能

ROOM名を指定しないで、不特定多数の来店者で会話ができる機能です。

スペース右上の会話メニューから「ROOM名を指定しない(全体会話)」を選択し、会話を始めることができます。

対話接客機能・グループ会話機能も同様ですが、会話メニューのアイコン上には会話に参加している人数が表示され、×ボタンで会話を終了(退出)することができます。マイクアイコンのON/OFFによるミュート機能も備わっています。

3)グループ会話機能

ROOM名を指定し、クローズドな会話ができる機能です。

スペース右上の会話メニューから「ROOM名を指定する」を選択し、任意のROOM名にてグループ会話に参加できます。(全角不可)会話グループを設定してから音声チャットが始まるので、安心して会話できます。

※ROOM名は、事前にメールやチャットなどで共有しておく必要があります。

グループに入ると表示が切り替わり、会話を始めることができます。

これら全体会話、グループ会話機能を利用することで、場所に左右されずに友人、家族などと一緒に買い物体験が可能になります。例えば、遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんとメタストアに集まり、お孫さん用のプレゼントを選んでもらったり、就職活動の合同説明会やセミナーをメタストアで開催したり、イベントやアーティストのオフ会用の会場として活用することもできます。

スタッフ側の管理画面操作について

皆さんが気になっているであろう1)対話接客機能のスタッフ側の画面について。

操作は簡単で、ブラウザでメタストアの接客ページを開いてお客様からの呼びかけを待つだけ。現実と同じです。

メタストアの管理画面にログインし、ボイスチャットへ参加を選択

「カウンター接客」を選択

この状態でブラウザのタブを開いておくと、いつでもお客様からの呼びかけに対応が可能です。

一方「店内アナウンス」のボタンについて、こちらは 2)全体会話 に参加しているお客様に対して一斉アナウンスができる機能です。タイムセールや告知事項などに有効です。

ぜひ、これらの会話機能を使って有機的な空間づくりを制作してみてください。



全体会話、グループ会話についてはデモサイトにてどなたでもお試しいただけますので、ぜひお試しください。
デモサイト:メタストアコンビニ